インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/ホッケふ頭 2戦目【初計測 その1】

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/fd1VWv3NrFI

動画解説

ウデマエXに上がって最初の動画解説。
前回のスプラシューターコラボの動画の続きになるね。
言うてXになったからと言って最初は8人のレートが高くなかった。

この時はステージ変更があったので4試合しか出来なかった。
そのうちから2試合を選んで動画化をしたんだけど、その時の結果は4戦中3勝だった。
時々段違いに撃ち合いが上手い人がいて中々にキツい。

初動はコレまでと同じように自広場を塗り広げて逃げ道を確保している。

0:40~
ここで仲間が結構飛んできてるんだけど個人的にはあまり良くない。
と言うのもステジャンや受け身術を付けていたとしても最前線すぎて狩られるのが見えているって言うのと、仲間(今回は自分)のセンプク位置がばれるので立ち回りがキツくなる。
自分が攻めている場合を想像したらわかるけどジャンプマーカーが見えたらその辺に誰かいるよねって警戒するよね。

2:25~
ここでのヤグラキープ術は中々イカしていると思った。
ボムを何度も投げられているんだけど、ヤグラの柱を挟んで対角になる様に移動してボムを食らわない様にキープできた。

4:15~
ここは前に敵が引いたのが見えたからジェットパックを使ったけど、敵の枚数をしっかり把握しておくべきだったね。
ヤグラを押し込むことだけしか考えてなかった。
今回はすでにカンモンをクリアしているので無駄なジェットパックになったと思う。

第1試合は無謀にもギア開けしながらプレイしていたんだけど、結構インクがカツカツだった。
まだまだ無駄撃ちが多いのでその辺を詰める必要性を感じた。

それでは第2試合へGO。
第2試合は相手にハイパープレッサー持ちが2人いるのでカウントを先に取るのが重要になると考えていた。

初動で突っ込んでいるのは相手がチャージャーだとわかっているから。
インクがカツカツだったけどプレッサーの溜まりを減らしておこうと言う意思の表れだ。
この試合で終始言えるんだけどこちら側の塗り力が絶望的に低くてキルから入る形になっているのがツラかった。

8:15~
右の敵広場でジェットスイーパーカスタムと見合っているんだけど、もうちょっと時間をかけるべきだった。
イカ移動で前に詰めれば射線が通らなくなるだろうと思って詰めたんだけど、バンバン弾を当ててきた。
この辺にXを感じる。

あとは特段解説する箇所が無い。
大半の撃ち合いで相打ちまでしか持って行けておらず、相手のギアが復活時間短縮だったりしたので相手にアドバンテージがある事が多かった。
十分なヘイト稼ぎをするためには撃ち合いを勝たないとイケないと感じた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180825213922j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
スペシャル強化:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ2
メインインク効率:サブ1
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
空き:サブ1

ドリンクの効果が残っていたので無謀にもウデマエXの計測の時にギア明けをしていた。

カムバック・スペ減・爆防は鉄板の組み合わせ。
ステジャン・スパ短・イカ速も鉄板の組み合わせだと思う。

胴体はジェッパ用にスペ強があればあとは適当になる様にサブでギア調整だ。
スプラシューターは意外と弾がぶれるので距離を詰めて敵を倒す為にイカ速を付けているところ。
この辺は自分の立ち回りでインク切れの頻度や敵を逃す頻度によって何を重要視するか変わってくると思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~