インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】クアッドホッパーブラック/ガチアサリ/アジフライスタジアム 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/0pP5UfbJoR0

動画解説

クアッドホッパーは練習しがいのある武器だな。
サブとスペシャルを有効に活用出来ないのがなんとも言いがたいけどね。

何が練習しがいがあるかってスライドが4回できることだね。
今回ガチのルールで初めて使ったんだけど、インク管理がまず難しい。
ボムを投げちゃうとメインで継続的に塗れなくなる。
そしてスライドしても空撃ちをしてしまう。
さらにスライドがたくさん出来るのでエイムをしっかり合わせるのと、相手の動きの裏を読むこと、さらに突っ込んでキルしてさらに逃げるまでできる。
今は全然使える感じがしないけど、練習すればかなり楽しくなりそうだ。

さて、動画の中身だけどまずは1試合目。
初動は右から行ったんだけど、中途半端にゴールの手前に降りない方が良かったね。
仲間が同じ所に中央から来ていたので、ゴールの奥を高台からチェックした方が良かったと思う。
3:00くらいでアサリを一杯持った状態でスーパーチャクチは完全にアウトだな。
普段使わないスペシャルって言うのもあるけど、飛び散る事をすっかり忘れていた。
試合中盤で何度もイカジャンプを失敗して金網にぶつかってるのが恥ずかしいな(笑)
イカ移動速度アップがないと飛距離感が変わる感じがする。

次の2試合目は仲間のゴールを入れる意思が高いな~って思ってた。
ガチアサリの時は攻め時だ!と思ったときに自分でデカアサリに出来なかったら仲間にパスするようにしている。
デカアサリに出来たらそれでゴールに行けるし、自分の持っているアサリが少なくなれば前に出たときやられても多く飛び散らないからね。
立ち回りで意識していたのは1試合目と異なり、若干無理目に前に出ようとしたところ。
相手の射程だとしてもスライドでエイム外しが出来るんだという過信の元で突っ込んでみた。
10:35くらいで敵のゴール下でデカアサリを拾ったあとは左高台にいっても良かったかもね。
ちょうど自陣のゴールに決められていたので下でカウンター待ちをしてしまった。
相手のゴールを決めた奴が復帰してくると上を取られるって意識を持っておかないとね。
最後は相手がデカアサリを2個作っていたけど、仲間が止めてくれていたので追加得点を減らすために小さいアサリを拾いに行った。
そんな感じで終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180606193256j:plain

メインインク効率:メイン1
サーマルインク:メイン1
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
イカ速度アップ:サブ1
空き:サブ6

頭と胴のギア開け中。

事前情報でクアッドホッパーはインク管理が厳しいよ~って調べてたので、メインインク効率をメイン1積んでみた。
これでは全然足りないね。
サブ効率とインク回復量アップも必要だと思う。

サーマルインクに関しては良いギアが無かったので面白半分で付けてみた。
なんというかクセが強くてスライドで突っ込むくらいしか思いつかなかったな。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~